SUPMAN 月額定額制ダイビングサービス

ONLINE STORE CALL MAIL LINE MENU

News & Campaign

最新情報

NEWS

知って得する!ダイビング豆知識。船酔いを克服しよう

2023.10.02

青い海の中を泳ぐ魅力的な魚たち、水面下の別世界を楽しむダイビング。多くの人々がその魅力に取り憑かれ、ダイビングを趣味として楽しんでいます。しかし、その楽しみを十分に味わう前に、船酔いという障壁が立ちはだかることも。船酔いは、船の揺れや水面の動きによって生じる不快な症状で、ダイビングをする際の大きな悩みの一つとなっています。
ダイビングの際、目的地までの移動やポイントへのアクセスのために船を利用することは一般的です。しかし、船の上での移動中に船酔いの症状を感じると、その後のダイビングが楽しめなくなってしまうことも。特にダイビング初心者や経験が浅いダイバーにとって、船酔いは大きな悩みの一つとなっています。そんな船酔いに悩むダイバーのために、この記事では、船酔いがなぜ起こるのか、その背後にある生体メカニズム、そして船酔いを予防するための実践的な方法や対処法を詳細に解説していきます。さらに、船酔いの症状を和らげるためのおすすめのアイテムやグッズも紹介していきます。
船酔いによって、ダイビングの楽しさや魅力を半ばにしてしまうことがないよう、この記事を参考にして、しっかりとした知識と対策を身につけてください。そして、水中の美しい世界を心ゆくまで、存分に楽しんでください。

1.船酔いの原因とは?
船酔いは、船が揺れることによって生じる不快な症状のことを指します。この不快な症状は、私たちの体が受け取る情報と、脳が解釈する情報との間にズレが生じることで起こります。具体的には、目で見る景色と、内耳の平衡感覚が送る情報が一致しないことが原因となります。船上では、目で見る景色は静止しているように感じますが、実際には船が揺れているため、内耳からの情報はその揺れを感じ取っています。この二つの情報の不一致が、船酔いの主な原因となります。
また、船酔いの原因としては、船の揺れ方や速度、船内の環境、個人の体調や体質なども影響を及ぼすことが知られています。例えば、船の揺れが大きいほど、または急な揺れが続くほど船酔いのリスクは高まります。さらに、船内での活動や食事の内容、アルコールの摂取なども船酔いのリスクを高める要因となり得ます。
船酔いは、ダイビングを楽しむ上での大きな障壁となることがあります。しかし、この船酔いの原因を理解することで、予防や対策を取ることが可能となります。船酔いを未然に防ぐためには、船の揺れに慣れることや、適切な食事や水分補給を心掛けることが大切です。

2.船酔いの予防法
船酔いは、船の揺れや水中の動きによって平衡感覚が乱れることで起こる現象です。しかし、適切な予防策を講じることで、この不快な症状を軽減または回避することができます。
まず、ダイビング前の食事は軽めにし、過度な飲酒や脂っこい食事は避けるようにしましょう。胃の中の内容物が少ない方が、船酔いのリスクが低くなります。また、船の中央部や後部に位置する場所は揺れが少ないため、そこで過ごすことで船酔いのリスクを減少させることができます。
次に、船の動きに合わせて体を動かすことで、平衡感覚を取り戻すことができます。例えば、船の揺れに合わせて深呼吸をすると、体の中心を安定させることができます。また、水平線を見つめることで視覚的な情報を得ることができ、船酔いの症状を和らげることができます。
さらに、船酔いを予防するための特別なアイテムやグッズも市販されています。これらのグッズは、平衡感覚をサポートすることで、船酔いのリスクを低減させる効果が期待されます。船酔いに悩む方は、これらのアイテムを試してみると良いでしょう。
最後に、船酔いの症状が出た場合は、無理をせずにダイビングを中止することも考慮する必要があります。自分の体調を最優先にし、安全なダイビングを心がけましょう。
以上の予防法を実践することで、ダイビング中の船酔いを効果的に予防することができます。安全で快適なダイビングを楽しむために、これらの方法を試してみてください。

3.船酔いになってしまったら
ダイビング中やダイビング前に船酔いになると、楽しみにしていたダイビングが台無しになってしまうことも。しかし、船酔いになったときの適切な対処法を知っていれば、症状を和らげることができます。
まず、船酔いの症状を感じたら、船の甲板に出て新鮮な空気を吸うことが効果的です。新鮮な空気は体をリフレッシュさせる効果があり、船酔いの症状を軽減することが期待されます。屋内にこもらず風通しの良い場所に移動しましょう。屋内にこもっていると船酔いが悪化する可能性がありますので、十分に喚起された場所で体をリラックスさせることが大切です。深呼吸は、酸素を多く取り入れることで脳に酸素を供給し、船酔いの症状を和らげる効果があります。また、船の中央部や後部に位置する場所は揺れが少ないため、そこで過ごすことで症状を軽減することができます。また、水分補給をしっかりと行い、ウェットスーツやドライスーツといった体を圧迫する衣類は脱ぎましょう。
最後に、船酔いの症状が強い場合は、無理をせずにダイビングを中止することも考慮する必要があります。自分の体調を最優先にし、安全なダイビングを心がけることが大切です。
船酔いは予期せずに起こることが多いですが、適切な対処法を知っておくことで、快適なダイビングを楽しむことができます。船酔いに悩まされることなく、美しい海の世界を存分に楽しんでください。

4.おすすめの船酔い対策アイテム
船酔いは、多くのダイバーや船乗りにとって避けたい症状の一つです。しかし、幸いなことに、船酔いを予防・軽減するためのアイテムが数多く存在します。これらのアイテムを利用することで、快適なダイビングや船旅を楽しむことができます。
まず、船酔い予防のための定番アイテムとして酔い止めの薬があります。これは、事前に服用することで、船酔いの症状を和らげる効果が期待されるものです。多くの薬局やドラッグストアで手に入れることができ、旅行前に準備しておくと安心です。
次に、酔い止めリストバンドも非常に人気があります。これは、手首に装着することで、船酔いを予防するアイテムです。酔い止め薬には眠気などの副作用がありますし、薬を服用したくない方や、自然な方法で船酔い対策をしたい方におすすめです。
また、ジンジャーティーやジンジャーキャンディも船酔い対策として効果的です。ショウガには、吐き気を和らげる効果があり、船酔いの症状を軽減することが期待されます。船旅の前やダイビングの合間に摂取することで、船酔いのリスクを低減することができます。
船酔いは、予防や対策をしっかりと行うことで、大きく症状を和らげることができます。上記のアイテムを活用し、快適なダイビングや船旅を楽しんでください。

いかがでしたか?ダイビングは海の美しさや魅力を体験できる素晴らしいアクティビティですが、船酔いはその楽しみを半減させてしまうことがあります。今回の記事を通じて、船酔いの原因や予防法、さらには対処法やおすすめの対策アイテムについての知識を深めることができたことを願っています。船酔いは、正しい知識と対策を持って臨むことで、大きく症状を軽減することができます。次回のダイビングの際には、今回学んだ知識を活かして、快適なダイビング体験を楽しんでください。そして、海の美しさやその他の魅力を存分に感じることができるよう、常に体調管理や準備を怠らないよう心がけてください。安全で楽しいダイビングライフを送るための一助となれば幸いです。

Contact Us

お問い合わせ

ダイビングに関するお問合せ、
お申込みは以下よりご連絡下さい。

お問い合わせ